ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 市民の声 > 市民の声:子どもルームについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年12月20日

市民の声:子どもルームについて

要旨

小学校1年生の子どもが子どもルームに通っている。しかし、その子どもルームが、2019年4月1日から委託業者が変わり、先生が全員変わると聞いた。今まで、親しんでいた先生が、ある日を境に全員変わると言うことは、低学年の子どもにとって、とてもショックで悲しいことである。
また、これまで先生方が築いた子どもルームの良い文化、子どもの成長を促す仕組み、行事を楽しむ手法等は、少しの引き継ぎで、すべてが継続ができるものではないと思う。

回答内容

子どもルームの運営事業者の変更に伴って、指導員が全員変わることにより、児童・保護者のみなさまにご心配をお掛けしており、大変申し訳ございません。
本市では平成29年度までは千葉市社会福祉協議会に一括で運営委託をしてきましたが、全市的に指導員が不足している現状であることから、平成30年度から4校で千葉市社会福祉協議会以外の民間事業者への運営委託を開始し、さらに平成31年度は、みつわ南小学校を含む9校で民間事業者へ運営を委託する予定でございます。
ご指摘にありましたように、子どもルーム指導員の引き継ぎには十分に時間を取る必要があると考えており、平成31年1月から、丁寧に遺漏のないように引き継ぎを行い、児童への影響が最小限となるように努めてまいります。
今後も引き続き、みなさまが利用しやすい子どもルームの運営に取り組んでまいりますので、ご理解願います。

(お問い合わせ)
こども未来局こども未来部健全育成課 TEL 043-245-5177

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)