ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 市民の声 > 市民の声:移動図書館について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年12月20日

市民の声:移動図書館について

要旨

初めて移動図書館を利用した。建物内の図書館とは違い、車と本が融合した「味わい」を感じた。近年電子書籍が増えてきたが、それらは読書というより単なるデータの確認という感じが否めない。やはり読書は本を手に取って読むことが大切だと思う。これからも移動図書館を存続させてほしい。

回答内容

千葉市図書館は、中央図書館を中核に地区図書館6館、分館8館、公民館図書室21室のサービス拠点があり、移動図書館は、身近に図書館施設が無く、図書館サービスの利用が困難な地域をできる限り解消することを目的に、現在、移動図書館車(1台)を用いて、市内26か所のステーションを月2回の頻度で巡回しており、引き続き実施してまいります。
しかしながら、将来的には、人口減少や高度情報化などの社会変化に適切に対応するため、移動図書館の在り方について、利用状況なども踏まえ、慎重に検討を行い、市民の読書環境のさらなる充実を図ることを目指していく必要があると考えております。
これからも、市民に身近で利用しやすい図書館サービスの充実をめざしてまいります。

(お問い合わせ)
教育委員会事務局生涯学習部中央図書館管理課 TEL 043-287-3980

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)