ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 市民の声 > 市民の声:市職員の安全確保について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年12月20日

市民の声:市職員の安全確保について

要旨

普通の人だと思っても、人を殺める者がいる。外回りの職員に身を守る物を持つことを認めていくことも必要になってきていると思う。特殊警棒もありではないのか。市職員は自分の命を守らないといけない。
訪問する時は2人でいくこと、1人で行くなら特殊警棒を持ち歩く、身を守る武道を習う。特別な人を担当する以上、これらは市職員に今後必要になると思う。

回答内容

近年、職員への暴力的行為、いわゆる行政対象暴力は、本市のみならず、他の自治体においても発生しているところでございます。
本市におきましては、そのような暴力的行為等に対応するため、対応マニュアルを整備するほか、警察をはじめとする関係機関の指導のもと、定期的に職員研修を行うなどしております。窓口対応や訪問の際、トラブルの発生の恐れがある場合には、ご提案にあるように、複数人で対応しているほか、不法行為が行われた場合には、直ちに所轄警察署に通報するなど、組織的な対応により、職員の受傷事故防止に取り組んでおります。
今後も職員の接遇能力とともに、行政対象暴力への対応力の向上に取り組み、職員の安全確保と公正な職務執行に努めてまいります。

(お問い合わせ)
総務局総務部人事課コンプライアンス推進室 TEL 043-245-5676

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)