ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 市民の声 > 市民の声:路上喫煙等・ポイ捨て取締り地区について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年12月20日

市民の声:路上喫煙等・ポイ捨て取締り地区について

要旨

JR千葉駅西口の歩道橋の下に、時間に関係なく、かなりの頻度で喫煙者がおり、喫煙者のたまり場のようになっている。歩道は汚れているし。離れた場所からでも臭いで分かり、非喫煙者にとっては非常に不快である。体調のすぐれない人や乳幼児もいる。私自身はいつも息を止めて通りすぎている。
JR千葉駅東口は取締り地区になっているのに、西口はなっていない。西口は再開発が進み、バスの乗降客も増えている。タクシー乗り場もある。西口も東口と同様に取締り地区にしてほしい。

回答内容

本市では、路上喫煙等による火傷、衣服の焦げといった身体・財産への危害から、歩行者の安全を確保し、かつ、美しい街づくりを推進し、安全、快適な都市環境を確保することを目的に、平成23年1月に「千葉市路上喫煙等及び空き缶等の散乱の防止に関する条例」を施行しました。
条例では、市内全ての屋外の公共の場所において、喫煙を控えるとともに、ごみのポイ捨てを禁止するよう定めております。また、特に人通りが多いためたばこの火の害が発生するおそれが高く、かつ、空き缶等の散乱の防止等を特に推進する必要があると認められる地区(JR千葉駅東口地区・JR稲毛駅周辺地区・JR海浜幕張駅周辺地区・JR蘇我駅周辺地区の4箇所)を路上喫煙等・ポイ捨て取締り地区として定めており、土日を含め週4日、人通りの多い時間帯を中心に、1回6時間程度の巡回を実施しております。
ご質問いただいた取締り地区の範囲ですが、条例の主旨のもとで地元町内会や商店会等と協議を行い、JR千葉駅東口から中央公園にかけての人通りの多い道路等を含む範囲を選定しました。取締り地区の範囲の見直しは、巡視員の確保の問題等もあり、現状では見直しは難しいものと考えております。
情報提供いただいた箇所については、10月16日に取締り地区外としては初めてとなるキャンペーンを行い、歩行者に対して路上禁煙・ポイ捨て防止を呼び掛けました。
また、10月22日、隣接店に対して、啓発用ステッカーを自動扉等に貼っていただきたい旨の依頼を行いました。
当該箇所については、JR千葉駅東口取締り地区の巡視の際に、現地まで足を運び、屋外の公共の場所における喫煙・ポイ捨てに対して指導活動を行ってまいります。

(お問い合わせ)
環境局資源循環部廃棄物対策課 TEL 043-245-5067

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)