ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 市民の声 > 市民の声:保育園の制度について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年2月28日

市民の声:保育園の制度について

要旨

第二子を出産したのだが、ちょうど転職をするタイミングだったため、育児休暇の取得ができなかった。求職活動の結果、4月から無事に就職が決まった。
休職中の保育園の利用は3か月と決まっているため、第一子は一度退園することになった。育児休暇が取得できなかった場合でも、その後、就労する意思があるなら、第二子が満一歳になるまでは、第一子の保育園を継続して預けられるようにしてほしい。

回答内容

保育園等のご利用については、保護者全員が、何らかの事情で保育の必要な状況にある小学校就学前のお子さんを対象としており、事由によってご利用できる期間を定めております。
求職中については、ご利用できる期間を3か月と定めており、利用開始月の翌々月の末日時点で一定時間以上の就労状況にない等の場合、保育の必要性に応じ、公平な選考を行うという制度の趣旨により、一度退園とさせていただいた後に再度申請をしていただくこととなります。
お手数をおかけしておりますが、何卒ご理解願います。
保育園等入園に係る制度については日々様々な観点からご意見をいただいており、今回いただいたご意見等もふまえ、今後も適切な制度となるよう検討を続けてまいります。

(お問い合わせ)
こども未来局こども未来部幼保運営課 TEL 043-245-5726

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)