ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 市民の声 > 市民の声:特別支援学級の職員配置について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年3月31日

市民の声:特別支援学級の職員配置について

要旨

子どもが市内小学校の特別支援学級に通っている。パニックになり暴れたり逃げ出したりするなど、子ども1人に手がかかることが多い。担任1人ではなかなか支援が行き届かないので、人を増やすなど対策をしてほしい。

回答内容

平成30年12月19日に、特別支援教育担当指導主事が授業を参観するとともに、学校の管理職及び学級担任から聞き取りを行いました。
状況としては、現在在籍している5人の子どもたちに加え、一人一人の教育的ニーズから3人の通常の学級の子どもたちが交流しており、担任1人ではなかなか支援が行き届かないとのことです。このため、教育委員会から学校に対し、特別支援学級担任1人に指導を任せることなく、補助する教員を配置するなど、校内支援体制の強化について指示しました。
なお、学校からは自閉症・情緒障害特別支援学級設置の要望があり、教育委員会において検討しております。
本市では、児童生徒一人一人の教育的ニーズを把握し、一人一人が持つ力を高めるよう、適切な指導及び支援を行うことを目標にしており、今後も特別な支援が必要な児童生徒の自立や社会参加に向けて教育活動に取り組んでまいります。

(お問い合わせ)
教育委員会事務局学校教育部教育支援課 TEL 043-245-5938

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)