ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 市民の声 > 市民の声:救急隊員の対応について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年3月31日

市民の声:救急隊員の対応について

要旨

青葉病院に救急棟が設置されて以来、救急車の誘導の際の救急隊の声や笛の大きさに悩まされている。
日中は問題ないが、夜間・早朝においては、近隣住民に対する睡眠妨害となっている。
安全確保として辞められないことは理解するので、せめて夜間・早朝は声のボリュームを落とし、笛は吹かないなど、配慮してほしい。

回答内容

近年、全国的にも救急出動件数が急増している中、本市においても救急出動件数が毎年増加傾向にあり、市立青葉病院への搬送件数も同様に増加している状況で、近隣住民の方々につきましては、状況の変化をより頻回に感じていることとお察しいたします。
救急車は、市民の皆さんの大切な財産であり、万一でも事故が発生しないように、必ず誘導員を配置して、運転者と誘導員が警笛や肉声で意思疎通を図りながら、より安全に車両を誘導しておりますが、近隣にお住いの方々の心情にも考慮し、夜間や早朝の時間帯については車両誘導のための警笛や肉声について十分に配慮するよう、病院施設救急出入口へ注意喚起の掲示を行い、救急隊員に再徹底することと併せ、県内の消防本部あてに本件に関する情報を周知いたしました。

(お問い合わせ)
消防局警防部救急課 TEL 043-202-1655

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)