ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 市民の声 > 市民の声:JR稲毛駅東口ロータリーについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年4月30日

市民の声:JR稲毛駅東口ロータリーについて

要旨

JR稲毛駅東口ロータリーは、バスの乗り入れが多く限界にきていると思う。
一つの乗り場に複数の路線が入り込んでいるため、障害者の乗降する場所も次のバスが待機して塞いでいる状況だ。
一般車の乗り入れ方法にも問題があるが、身体の不自由な方の乗降をバスが邪魔してしまうことはあってはならない。
京成バスとしても、状況を把握しているようで、朝は、たまに社員が数名で誘導しているようだが、効果がない。
タクシーの待機場所を離れたところに設置するなど、ロータリーを再整備すべきだ。

回答内容

JR稲毛駅東口ロータリー内がバス等で混雑し、ご不便をお掛けしている状況につきましては、本市といたしましても課題として認識しております。
ご指摘いただきました、障害者用の停車スペースへのバスの進入については、バス事業者へ伝達し、進入を避けるよう指導いたしました。
現在、JR稲毛駅東口の駅前周辺街区では、地権者等で組織するまちづくり協議会で市街地再開発事業に向けた動きが出てきておりますので、本市におきましても、この事業にあわせて駅前広場の再整備について検討してまいりたいと考えております。

(お問い合わせ)
・バス事業者との調整に関すること
都市局都市部交通政策課 TEL 043-245-5352
・駅前広場の再整備に関すること
都市局都市部市街地整備課 TEL 043-245-5325

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)