ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 市民の声 > 市民の声:市街地調整区域での事業所の迷惑行為について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年5月31日

市民の声:市街地調整区域での事業所の迷惑行為について

要旨

自宅に隣接する市街化調整区域で、事業所による迷惑行為が行われている。
1事業所Aは仮設トイレ洗浄の会社である。朝晩かまわずジャージャー音を立てトイレを洗浄し、その汚水は道路側溝に流している。そのため、悪臭が漂っていて洗濯物や布団などに臭いがついてしまう。
2事業所B・Cは自宅前に見上げるような鉄パネルを立てており、圧迫感があるため精神的に苦痛である。
3事業所A・B・Cは、早朝から作業を開始するため、洗浄音、資材搬入音、重機使用による地響きや騒音に悩まされている。
以上3つの被害のために精神的なダメージを受けている住民もいる。事業所に指導してほしい。

回答内容

本市では、昭和45年7月31日に都市計画法の規定に基づいて、無秩序な市街化を防止し計画的な市街化を図るために、都市計画区域について市街化区域と市街化調整区域に区域区分を行っています。
市街化調整区域は、都市計画法において、「市街化を抑制すべき区域」として定められていますので、許可なく開発行為(建築物の建築のための土地の区画形質の変更)や建築行為(建築物の新築、改築など)を行うことはできません。
ご指摘の事業所につきましては、都市計画法上の許可を受けていないため建築物の撤去等の是正がなされるまで継続して指導を行ってまいります。
また、道路側溝への排水についてですが、平成30年5月に花見川・稲毛土木事務所あてに道路のU字溝に無断で穴をあけて排水を接続しているとの連絡があり、現地でその状況を確認しました。道路管理者として、原因者にU字溝の穴をふさぐよう指示し、7月に穴がふさがれたことを確認いたしました。
しかし、この手紙をいただいて改めて現地を確認したところ、道路側溝に再び無断で接続し、排水していることがわかりましたので、道路法に基づき原状回復の命令並びに警察への被害届提出を準備しております。
悪臭については、事業者に対し、近隣から悪臭の苦情が出ているため、近隣に配慮して作業を行うよう伝えました。
また、騒音についても、現地を確認したところ、事業所A、Cは騒音規制法や千葉市環境保全条例の規制対象となる施設がないことから、騒音の規制がかかりませんが、近隣から騒音の苦情が出ているため、騒音に配慮した作業を行うよう伝えました。
事業所Bについては、重機を使用した作業が千葉市環境保全条例の特定作業にあたることから、騒音の規制対象となります。早朝の作業を控えることと騒音の規制基準を遵守するよう指導したところ、事業所Bより早急に対応するとの回答がありました。

(お問い合わせ)
・違反建築物の是正指導に関すること
都市局建築部建築指導課 TEL 043-245-5321
・道路側溝への無断接続に関すること
建設局土木部花見川・稲毛土木事務所管理課 TEL 043-257-8849
・悪臭・騒音・振動に関すること
環境局環境保全部環境規制課
TEL 043-245-5189(悪臭に関すること)
TEL 043-245-5191(騒音・振動に関すること)

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)