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更新日:2019年5月31日

市民の声:保育所への連絡手段について

要旨

公立保育所に子どもを通わせている。すぐにでも直してほしいのが、連絡手段である。体調不良での休みの連絡や通院による遅刻の連絡をしたいのに、朝はほぼ電話がつながらない。連絡手段が電話のみというのは手段が少なすぎである。他市ではインターネットで入力できるシステムがあると聞いた。せめて、メールやFAXでの連絡手段を増やすよう検討してほしい。

回答内容

本市においては、公立保育所の業務を効率化することにより、保育士等の事務負担の軽減及び保育の質の向上、並びに保護者の利便性の向上を図ることを目的として、保育業務支援システムを導入することとしております。
このシステムの導入にあたり、お子さんの欠席や遅刻などに関する保護者の皆様から保育所へのご連絡がスムーズになるような仕組みを採り入れることができるよう、検討してまいります。
本格的なシステムの運用開始時期は、2020年4月とする予定ですが、保育所の職員や保護者の皆様に混乱が生じないよう、システムの運用方法を関係課と保育所とで慎重に検討した上で、スケジュールや操作方法など詳細についてお知らせいたします。

(お問い合わせ)
こども未来局こども未来部幼保支援課 TEL 043-245-5728

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

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