ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 市民の声 > 市民の声:バスの運行ルート及びバス停のベンチについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年6月28日

市民の声:バスの運行ルート及びバス停のベンチについて

要旨

旭町から矢作トンネル、千葉大学病院、青葉病院を経由して蘇我方面に行くバスを運行させてほしい。また、高齢者や障害者のために、全バス停にベンチを設置してほしい。

回答内容

バスの運行ルートにつきましては、民間バス事業者が需要や採算性などを考慮して決めております。
また、バスを取り巻く環境として、運転手不足などにより現行の運行体制を維持していくことは大変厳しい状況となっており、人口減少社会を迎えさらに利用者の低迷が懸念されることから、地域の足を支える生活路線を維持していくことは大きな課題と考えております。
本市としましては、公共交通としてのバス路線を維持するべく、今後、市全域を対象に、バス事業者など関係者の方々と持続可能な公共交通ネットワークの形成を図るための調査検討を進めていきたいと考えております。
また、バス停にベンチを設置することにつきましては、公共交通の利用を促す観点からも重要な取り組みであると考えていることから、バス事業者や地域の方々と設置に向けた検討を進めてまいります。

(お問い合わせ)
都市局都市部交通政策課 TEL 043-245-5352

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)