ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:千葉モノレールの整備について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年6月12日

市民の声:千葉モノレールの整備について

要旨

千葉駅から平和公園までモノレールを整備してほしい。

回答内容

平成30年度から、千葉都市モノレール1号線の「県庁前~市立青葉病院前(通称、病院ルート)につきまして、延伸の可否について再検証しておりましたが、令和元年9月に延伸計画の廃止を決定したところです。
その理由としましては、モノレールはその建設に多額の費用を要することから、総費用(事業における建設投資額等)に対する便益(事業実施によって発現する道路渋滞の緩和や交通事故削減など多種多様な効果)、つまり費用対効果が低いことや、延伸に伴いモノレール株式会社には新たな負担増(例えば新規車両購入費等)が発生することから、経営に大きな影響を与えること等が挙げられます。
ご意見をいただいた「千葉駅~平和公園(大宮団地方面)のモノレール整備」につきましても、建設に多額の費用を要することや、現状、幹線バス路線が存在していること等から、病院ルートと同様の検証結果となることが予想されるため、モノレールの延伸整備は難しいと考えております。
本市としましては、市全域を対象に持続可能で利用しやすい公共交通ネットワークの形成を図るため、引き続きバス事業者等関係者の方々との意見交換や調査検討をしてまいります。

(お問い合わせ)
都市局都市部交通政策課 TEL 043-245-5352

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)