ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:介護保険の認定調査について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年9月8日

市民の声:介護保険の認定調査について

要旨

市内でケアマネージャーとして働いている。介護保険の認定調査の件で要望である。
60日前の最短のタイミングで申請を出したが、調査の日程が遅れるとのことだった。有効期限がギリギリになってしまい、ケアマネも含め各事業所においても業務に支障がでる状態となっている。
年度によって対象者の数にバラつきがあり調査員を増やせないのは理解できるが、それを想定した対応が必要なはずであり、その負荷をケアマネに押し付けるのはおかしいのではないか。

回答内容

60日前に認定申請をしていただいたものの認定調査日が1か月以上先となり有効期間ギリギリに結果通知をする状況になってしまったこと、これにより各事業所の皆様の業務に支障をきたしましたこと、また、ご利用者様にもご心配とご負担をおかけしてしまいましたことにつきまして深くお詫び申し上げます。
認定申請者数については、お話しされましたように年度によりばらつきがございます。令和元年度の介護認定申請者は、大変に多く、審査判定までに平均でも1か月半程度の日数を要していました。
調査員の増員については、社会情勢をふまえて検討して参ります。また、審査会等につきましても引き続き、調整し対応していく所存でございます。あわせて、新たな委託先につきましても引き続き開拓に取り組んでまいります。

(お問い合わせ)
保健福祉局高齢障害部介護保険管理課 TEL 043-245-5063

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)