ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:子どもルームについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年3月18日

市民の声:子どもルームについて

要旨

小学校二年生の娘が子どもルームでお世話になっている。コロナの影響で休業中である。年に2回まではルームを休所できるのはありがたいが、来月で3ヶ月目となるため、お金を払って復帰に備えて居場所をキープしないといけない状況だ。コロナの影響で収入が減っている今、少しでも支出を減らしたい。
年に2回までという枠組みを今年度だけでも再検討していただきたい。

回答内容

既にご理解いただいていると存じますが、千葉市の子どもルームでは、ご利用されている皆様には年度内で2か月の休止期間を認めております。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う政府の緊急事態宣言発令に伴い、皆様に利用の自粛をお願いしていたことから、4・5月は休止期間として数える対象とはしておりません。
一方で女性の就業志向の高まりや働き方の多様化により子どもルームの需要が高まっており、本市では子どもルームの新設や受入れ枠を増やす等の対応を行っているところですが、待機児童が発生しています。利用に関する公平性の観点から、休止期間は2か月でお願いしています。
一旦退所し、再度入所を希望される場合は利用を希望される月の前月10日までに区役所にて申し込み手続きをいただければ、受入枠に空きがある場合にはご利用可能です。空いている受入枠以上の待機児童がいる場合には、選考基準に基づく審査を行い、点数の高い児童から承認、ご利用いただくことになります。
今後も引き続き、子どもルームがより良いものになりますよう運営に取り組んでまいりますので、ご理解願います。

(お問い合わせ)
こども未来局こども未来部健全育成課 TEL 043-245-5177

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)