ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:マイナンバーカード受け取り時の対応について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年3月18日

市民の声:マイナンバーカード受け取り時の対応について

要旨

入院中の母のマイナンバーカードを、代理人として受け取りに行ったが、顔写真入りの証明書類がなかったため、受け取れずに帰ってきた。
代理人経由だと、顔写真入り証明書類が無い人は、受け取ることはできないのか。

回答内容

マイナンバーカードは、厳格な本人確認のため対面での交付が必要とされております。代理人として受け取られる場合には、ご本人様が窓口に来庁されていないため対面での本人確認ができないことから、マイナンバーカードの写真と本人確認資料の顔写真との照合が必要とされております。
「行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律施行規則」では、代理人へのマイナンバーカード交付に必要な本人確認書類について、なりすまし防止の観点から、官公署から発行され、又は発給された書類その他これに類する書類であって市町村が適当と認めるもので交付申請者の個人識別事項が記載され、及び交付申請者の写真が表示されたものに限る、と定められておりますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
また、今後のコロナ禍の状況によっては、施設の了解が得られれば、職員がご本人へ直接お届けし、後期高齢者医療被保険者証や介護保険被保険者証等により、ご本人確認をさせていただくことも可能でございます。

(お問い合わせ)
花見川区役所市民総合窓口課 TEL 043-275-6236

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)