ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:平和公園申し込み資格について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年3月18日

市民の声:平和公園申し込み資格について

要旨

市政だよりに平和公園使用者の募集がある。申し込み資格に市内住所1年以上継続して居住とある。私の母が6月に千葉市の施設に転入してきたが、直近で亡くなった場合は資格なしとなってしまう。この1年とは、法令での規定があるのだろうか。ない場合は撤廃してほしい。

回答内容

市営霊園一般墓地の使用申込みができる方は、既に埋蔵すべき焼骨をお持ちで、許可を受けた後墓地を管理する方となります。将来のため、お墓を生前予約するものではありません。また焼骨は、ご遺骨から分けられたものではなく、申込者との続柄が配偶者又は2親等以内の血族のものであればよく、生前千葉市に住所を有していたこと等は要件となっておりません。
今年度の一般墓地の使用者募集は、今回の「平和公園返還墓地使用者募集」のみですが、毎年度桜木霊園または平和公園にて募集を実施する予定です。また桜木霊園合葬墓に関しましては、生前予約の制度も設けております(来年度以降の募集手続において、供給状況により変更する可能性もございます。)。
なお、「市内に住所があり、1年以上継続して居住していること」等の、墓地使用者の資格要件は、千葉市霊園設置管理条例第6条及び千葉市霊園管理規則第2条に定められております。上記の規定は、千葉市が公の施設である市営霊園の管理者として、千葉市民に墓地を安定的に供給するため規定しているものです。
そのため現在のところ、当該要件の撤廃は予定しておりません。ご理解願います。

(お問い合わせ)
保健福祉局健康部生活衛生課 TEL 043-245-5216

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)