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更新日:2021年3月18日

市民の声:国保保険料の引き落としについて

要旨

国民健康保険料通知書を受け取った。6月30日に口座振替で13,760円が引き落とされるとなっている。通帳を見たが、引き落としがされていなかったので、問い合わせ先に電話をしたところ、中央区役所市民総合窓口に電話をしてくれとのこと。しかし、何度電話しても通話中であった。そうこうしているうちに、職員から自宅に電話が入ったため残高があることを伝えたが、それを理解しようとせず一方的に書類を送るとのことであった。なぜ、引き落としができなかったのか答えて欲しい。

回答内容

初めに、この度の職員の対応につきまして、不快な思いをされましたことをお詫び申し上げます。
ご質問の保険料の口座引落しについてですが、昨年8月に中央区役所で口座振替の手続きをしていただいた際、納付区分は年間保険料を一括でお支払いただく全期前納を選択されております。そのため、令和2年度の年間保険料129,860円を6月30日に金融機関に対し口座振替依頼をかけましたが、残高不足により口座振替ができませんでした。今年度の保険料については、期別振替に変更し口座振替をさせていただきますので、ご確認ください。
なお、令和3年度は全期前納で振替となりますが、期別振替をご希望の場合は別添の申出書を中央区役所市民総合窓口課までご提出ください。

(お問い合わせ)
保健福祉局医療衛生部健康保険課 TEL 043-245-5144

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

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