ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:保育園の延長料金について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年3月18日

市民の声:保育園の延長料金について

要旨

保育園の延長料金について、現在の千葉市の規定では月に1回のみの利用でも1ヶ月分の料金がかかってしまう。他の都道府県(区市町村)ではスポットで1回の料金設定もあるので、そういった対応をしていただけると働く親としては大変助かる。

回答内容

延長保育の利用料金については、ご存じのとおり、月額料金のみの設定のため、月に1回のみの利用であっても、月額料金をいただくこととしております。
これは、延長保育の実施にあたっては、児童を安全に保育するため、あらかじめ利用児童数を把握し、当該児童数に応じて保育士を配置する必要があり、施設運営上、月単位でのシフトを組むこととしていることなどから、月額料金のみの設定としているものです。
しかしながら、近年、同様のご意見を複数いただいていることから、他都市の実施状況について調査研究のうえ、料金設定のあり方について検討してまいります。

(お問い合わせ)
こども未来局こども未来部幼保運営課 TEL 043-245-5726

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)