ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:職員の対応について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年3月18日

市民の声:職員の対応について

要旨

先日、うちの犬が散歩の途中で猫に攻撃され、主人と犬が怪我をした。危険なのでどうしたら良いかと動物保護指導センターへ問い合わせたところ、「こちらでは、対応できませんので、自衛手段を取ってください。どうしてもの場合は、警察に行ってください」と言われました。動物が法律によって守られていることはわかるが、人にまで危害を加えるような猫の危険な行為に対し、行政のあまりにも冷たい態度に市民としてショックだ。もう少し、何らかの対応をしてほしい。

回答内容

犬は、狂犬病予防法などで規制され、行政による捕獲や収容が可能となっていますが、散歩中のご主人と犬が猫により怪我をされたことは痛ましいことではありますが、現状では、危害防止の観点であっても、猫に対して、行政が捕獲や収容を行うことが難しい状況となっております。
しかしながら、今回ご要望のありました市民の安心安全という側面からの対策については、動物保護指導センター職員が現場確認等を行い、飼い主が判明した場合にあっては、室内飼養について指導するなどとともに、必要な対応について庁内関係課等と協議・検討を図って参ります。

(お問い合わせ)
保健福祉局医療衛生部動物保護指導センター TEL 043-258-7817

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)