ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:市職員のPCR検査について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年3月18日

市民の声:市職員のPCR検査について

要旨

市の施設を毎日利用するものとして、職員のコロナ陽性の有無はとても気になる。市民と毎日接触する職員のコロナ検査は簡易で早く結果が出る方法でお願いしたい。また、PCR検査を受けた際は、「私は陰性です」と表示してほしい。

回答内容

このたびは、新型コロナウイルスの感染予防対策に関する御要望をいただき、誠にありがとうございました。そして、新型コロナウイルスに不安を感じていらっしゃることについても強く認識いたしました。
本市においても、新型コロナウイルスの感染予防対策は重要であると認識しておりますが、PCR検査等につきましては、1日の検査数に限りがあることなどから、感染が疑わしい場合など、医師が必要と認めた方に対する検査を優先していく必要があると考えております。
また、PCR検査等の結果が陰性であっても、それは一時的なものであることから、日々の感染予防の取り組みが重要であると考えております。
本市では、職員の新型コロナウイルスの感染予防のため、毎朝発熱や咳等の風邪症状の有無を確認するとともに、体調が悪い場合は出勤しないよう職員に指示しております。加えて、マスクの着用や手洗いの励行、3密となる環境の回避等についても指示するとともに、換気の実施や消毒液の設置など、感染予防対策に万全を期しているところです。
皆様に安心して市の施設を利用していただけるよう、引き続きこれらの取り組みを実施し、職員の感染予防に努めてまいります。

(お問い合わせ)
総務局総務部人材育成課 TEL 043-245-5651

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)