ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:木の枝・刈り草・葉の回収について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年3月18日

市民の声:木の枝・刈り草・葉の回収について

要旨

可燃ゴミの日に透明袋で落ち葉を出している人がいる。今一度、回収業者にこのゴミを持って行かないように徹底の指示をお願いする。千葉市は、ゴミ削減として「木の枝・刈り草・葉の出し方とリサイクル方法」を実施しているが、これでは何の役にも立たないと思う。

回答内容

千葉市では、焼却ごみの削減による安定的なごみ処理運営を継続していくため、木の枝等の収集、再資源化を平成30年2月から全市展開しており、本市の取り組みに積極的にご参加いただき、感謝申し上げます。
しかし、木の枝等の収集日は月2回に限られていることから、伐採日の関係で保管場の確保が難しい等の場合に限り、少量であれば透明の袋で可燃ごみの日に排出することを認めております。
地域の清潔保持の観点から、すべての木の枝等を取り残すことは困難であることについてご理解いただきたく存じます。
なお、可燃ごみの日に排出された木の枝等のうち、木の枝等の収集日前日(み春野地区は第2・第4水曜日が収集日のため、その前日の火曜日)に排出されたものは、その場に取り残し、翌日の収集日に回収をすることで、木の枝等の再資源化量を増やしております。
今後も、より多くの方に木の枝等の再資源化にご協力いただけるよう、市政だより等の広報媒体での周知を進めてまいります。

(お問合せ)
環境局資源循環部収集業務課 TEL 043-245-5246

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)