ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:子どもへの苦情について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年3月18日

市民の声:子どもへの苦情について

要旨

今の小さい子供達は騒音扱いされ、苦情になってしまい、それに対し親が過剰に子供達に怒る事から一部虐待などに繋がっているのではないか。
周りの小さな協力がないと出来ないのも子育てだと思う。少子化とか行政で支援と言う前に子供が子供らしく過ごせる環境、のびのびと育てる事が出来る千葉市であってほしい。

回答内容

我が国では、出生率の低下等に伴う少子化の進行、核家族化や地域のつながりの希薄化、共働き家庭の増加など、子どもとその家庭を取り巻く環境が大きく変化しています。
このような状況のなか、子育てに対する負担や不安を和らげ、子どものより良い育ちにつなげていくためには、行政や地域社会をはじめ社会全体で支援していく必要があると考えており、本市では、子ども・若者と子育て家庭を対象に、妊娠・出産期からの切れ目のない支援を推進するため、「こどもを産み育てたい、こどもがここで育ちたいと思うまち『ちば』の実現」を基本理念とし、各種施策を実施することにより、子育てしやすい環境づくりに努めて参ります。

(お問い合わせ)
こども未来局こども未来部こども企画課 TEL 043-245-5178

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)