ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:道路の渋滞対策について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年3月18日

市民の声:道路の渋滞対策について

要旨

緑区誉田町にできるネクストコア千葉誉田の周辺道路について、問題点がいくつかある。
まず、ほんだくらぶ前の交差点について、曲がり角がきつく歩道が狭いため危険なうえに渋滞が発生しやすい。
次に、誉田中学校前の狭あい道路について、通学路であるが有料道路から大網街道への抜け道になっており、道幅が狭く事故が発生しやすいため危険である。代わりに、明大踏切から大網街道へ抜ける道を整備するべきだ。

回答内容

本市においては、「税源の涵養」、「雇用の創出」や「地域経済の活性化」による都市活力の維持・向上を図るため、企業誘致活動に力を入れております。
今般、ネクストコア千葉誉田の産業用地整備により、イオンネクスト準備株式会社外3社の食品系企業の立地が決まったところであります。
当該地は住宅地に近接しているため、操業にあたっては周辺環境に配慮いただけるよう企業には説明しており、特に踏切部における交通渋滞に拍車をかけることのないよう、業務用車両の通行については、踏切方面のルートを避け、高田インターチェンジ方面を利用するようお願いもしているところでございます。
そこで、ご指摘の道路の渋滞対策についてですが、その内容についてご説明いたします。
まず、問題点として挙げていただいている「ほんだくらぶ前交差点」については、周辺道路の渋滞の緩和や歩行者の安全性の向上を図るため、交差点の改良工事に必要な用地の確保に向け、今年度道路建設課にて関係者と交渉を行っております。
次に、「誉田中学校前の狭あい道路」については、午前7時から午前9時の時間帯は車の通行禁止規制がかかっており、通学する生徒の安全に配慮されております。
また、ご提案いただいている「明大踏切から大網街道へ抜ける道」については、今回の開発行為において、誉田農場跡公園南側道路を回って通行することができるよう整備しております。なお、道路整備の際には、大網街道側から流入する一般車両が踏切を安全に通行できるよう、踏切を渡り、ネクストコア千葉誉田側に滞留できる形状とし、交差点形状が5差路にならないように配慮しております。
そして、「ネクストコア千葉誉田の企業立地に伴う周辺道路の交通量の増加」については、対策の必要性を認識しており、現在、事業化に向けた検討業務などを実施しているところでございます。

(お問い合わせ)
・企業立地に関すること
経済農政局経済部企業立地課 TEL 043-245-5279
・道路計画に関すること
建設局道路部道路計画課 TEL 043-245-5339

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)