ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:狭あい道路拡幅整備事業について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年3月18日

市民の声:狭あい道路拡幅整備事業について

要旨

住宅を建設したが、敷地が千葉市指定道路(狭あい道路)に接していたため、現状の道路境界線から1メートル敷地内に後退して家屋を建設した。退用地は狭あい道路の拡幅用地として千葉市に無償で寄付したいため、中央・美浜土木事務所に境界確定等の時期はいつになるのか確認したところ、来年度になるとのことでした。当方としては、道路との境界が確定できないため、境界フェンスも設置できず、居住しても、1年近くもそのままで生活することには大きな不安がある。法律で定められているからと言っても、大切な土地を減らし、その土地を無償で市に寄付するというのに、どうして自らの財産を減らして公共に寄与した者が、理不尽な思いをしなければならないのだろうか。

回答内容

寄付の手続きについて、お待たせしており申し訳ございません。
狭あい道路拡幅整備事業に伴う境界確定作業は、受付順に進めておりますが、ほかにもお待ちいただいている方がおり、早急に対応することが困難な状況です。
また、道路拡幅用地の寄付につきましては、土地家屋調査士などによる、測量や隣接地権者との立ち合い等により、道路境界の確定が必要となり、予算の確保にかかわらず、時間を要します。
本市といたしましても、道路境界確定作業を可能な限り早く進められるよう努めてまいりますので、お待ちいただくこととなり大変申し訳ございませんが、ご理解願います。

(お問い合わせ)
建設局土木部中央・美浜土木事務所管理課 TEL 043-232-1151

 

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)