ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:熱中症対策について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年3月18日

市民の声:熱中症対策について

要旨

熱中症対策についてだが、炎天下の中マラソンのように走るのは危険で、歩くのは大丈夫と言う情報は伝えてもいいと思う。ビクビク生活している人達にとって大変重要な情報だと思う。

回答内容

熱中症は、高温多湿な環境に、私たちの身体が適応できないことで生じるさまざまな症状の総称です。
マラソンなどの運動をしなくても、年齢やその日の体調などによって熱中症になることがあります。発見が遅れ、重症化すると生命にかかわることがありますが、正しい予防方法を知り、普段から気をつけることで防ぐことができます。熱中症についての注意喚起や予防法につきましては、市のホームページや市政だより等で周知啓発を行っているところです。
一方、ご提案いただいた「歩く」ことについてですが、本市におきましては、一人ひとりが無理なく取り組める健康づくりの一つとして、ウオーキングを推進しております。月の平均歩数が1日6,000歩以上の方に、特典品や寄附、WAONポイントに交換できる「ちばシティポイント」を付与している事業で、こちらについても、市のホームページ等で周知を行っているところです。
スマートフォンのアプリを使用することで、歩数の管理が簡単にできますが、無理をすると熱中症の危険性があることから、こちらのアプリの中でも、熱中症予防のため、夏場のウオーキングの注意点をお知らせしております。

(お問い合わせ)
保健福祉局健康福祉部健康推進課 TEL 043-245-5226

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)