ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:千葉駅周辺の店舗について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年3月18日

市民の声:千葉駅周辺の店舗について

要旨

千葉駅周辺にファミリー向けのお店をつくってほしい。千葉駅周辺に授乳室もオムツ替えスペースも、子供の衣料品も、フードコートも全てが揃うお店がほしい。子育て世代が助かる場所が一つでも増えるように検討してほしい。

回答内容

本市では、千葉駅周辺の魅力的なまちづくりを推進するため、平成28年3月に「千葉駅周辺の活性化グランドデザイン」を策定しました。このグランドデザインでは、千葉駅周辺の都心居住を促進するため、居住サポート施設や子育て支援施設などの生活支援機能の充実も必要である旨を掲げています。
現在、東口やパルコ跡地において、新しい建物の整備が進んでいるほか、西口周辺や三越千葉店跡地においても再整備の動きがあるなど、都市機能の更新が進んでおります。こうした再整備は民間主導とはなりますが、本市といたしましてもグランドデザインに掲げたまちづくりの実現に向け、再整備後のビルなどへの授乳室やおむつ替えスペースの設置のほか、お子様の衣料品などを扱うファミリー向けの店舗の誘致やフードコートの整備につきましては、貴重なご意見として様々な機会を通じて民間事業関係者などに伝えさせていただきます。
本市では、地域における重点的・一体的なバリアフリー化の推進を図るため、「千葉市バリアフリーマスタープラン」の策定を進めており、建築物のバリアフリー化における配慮事項として、多機能トイレ及び授乳室の設置等について、明記していくよう検討を進めております。
今後とも居住サポート施設の充実や都心居住の促進などを通じた魅力ある千葉駅周辺のまちづくりに向けて努めてまいりますので、ご理解ください。
なお、本市では乳幼児連れの親子が安心して外出できる環境づくりを推進するため、授乳やおむつ替えができる公共施設や民間施設等を「赤ちゃんの駅」として登録することを進めており、「赤ちゃんの駅」登録施設にステッカー等を掲示して周知を図るほか、市ホームページや育児を応援する情報サイト「子育てナビ」において、外出先からでも最寄りの「赤ちゃんの駅」の地図情報や利用可能時間等の詳細情報を検索できるようにしておりますので、ぜひご活用ください。

(お問い合わせ)
・千葉駅周辺の整備に関すること
都市局都市部都心整備課 TEL 043-245-5327
・赤ちゃんの駅に関すること
こども未来局こども未来部こども企画課 TEL 043-245-5673

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)