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更新日:2021年3月18日

市民の声:キャッシュレス決済及びITによる高度化の推進について

要旨

千葉市で窓口・公共施設や水道料金等でのキャッシュレス決済を推進してほしい。もっと効率化やITによる高度化を進めるためにも予算を多く付けて推進してほしい。カジノ等での活性化ではなくIT化を進め、若い人達が千葉市で仕事が出来て、また、住みたいと思う施策を推進してほしい。

回答内容

キャッシュレス決済の導入については、市民サービスの向上や国が示すキャッシュレス決済の推進目標を考慮し、導入費用や手数料、公金収納に係る日数や流れ等を総合的に勘案し、政令市や近隣市の動向を注視しながら検討してまいります。
ITによる高度化・効率化については、これまで「ちばレポ」(道路損傷などの地域課題を、スマートフォン等を使って、市民がレポートする仕組み)や「地図情報システム」(千葉市が管理する道路の名称や幅員、工事情報などをインターネットから閲覧できるシステム)などICTを活用したサービスを導入しており、新型コロナウイルス感染症の拡大を契機として発出した「ちばしチェンジ宣言」を踏まえて、今後も「あなたにおしらせサービス」※や「区役所等窓口混雑状況配信システム」、「GIGAスクール構想」などICTを活用した事業に取り組んでまいります。
さらに、今年度、A1や1oT等の先端技術の活用により、将来にわたり持続可能な都市経営を目指すとともに、未来のまちづくりを推進するため、未来都市戦略部及びスマートシティ推進課という組織を新設し、ICTを含む先端技術等を活用したまちづくりの方向性を示す「(仮称)スマートシティ推進プラン」の策定を進めております。
新しい体制のもと、ICTを含む先端技術等を活用したまちづくりを、より一層推進してまいります。

※現在の「あなたが使える制度お知らせサービス」を指します。

(お問い合わせ)
・キャッシュレス決済の導入に関すること
会計室 TEL 043-245-5454
・先端技術等を活用したまちづくりに関すること
総合政策局未来都市戦略部スマートシティ推進課 TEL 043-245-5362

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

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