ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:「新型コロナ感染症対策取組宣言の店」ステッカーについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年3月18日

市民の声:「新型コロナ感染症対策取組宣言の店」ステッカーについて

要旨

新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、コンビニ等に安全ステッカーを交付しているが、特に市職員の立ち会いはなく、各店舗が申請すれば交付されている。何故自主点検でステッカーを交付してるのか。他の自治体(東京都など)では、職員が立ち会い確認している。

回答内容

本制度につきましては、新型コロナウィルス感染症対策に取り組む店舗等を応援するため、感染防止対策として取り組む項目を届け出た店舗等に対して、ステッカーの提供や市ホームページに店舗名を掲載し、その店舗等の取組を利用者に公表することで、安心してご利用いただける環境を整え、新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止と社会経済活動の両立を図ることを目的とするものであり、千葉市が感染防止対策に係る優良店舗を認定する制度ではございません。
ただし、事実と異なる宣言をすることは、お客様に不安や不信感を抱かせることにつながることから、ステッカーの発行を受けた事業者に対しては、必要に応じて、店舗等を訪問し、感染防止対策について直接確認をさせていただくほか、感染症防止対策が不十分であり、改善が見られない場合にはステッカーの掲示をお断りいただくなどの対応を行ってまいります。
対策状況の確認につきましては、今後も国や千葉県の動向などを注視しながら対応していきたいと考えておりますので、ご理解願います。

(お問い合わせ)
保健福祉局医療衛生部医療政策課 TEL 043-245-5792

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)