ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:コミュニティセンター入館者の個人情報について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年3月18日

市民の声:コミュニティセンター入館者の個人情報について

要旨

コロナ感染症対策として、コミュニティセンターが行う入館者に対する個人情報収集について、市は業務委託先のコミュニティセンターに、コロナ感染症対策として入館者に氏名、電話番号を受付けで記入させるよう指示したようだが、委託先の管理者にその案内に大きな差がある。各々が、個人情報収集について等、正しい方法で行っているかその実態を一度確認、過不足があれば指導してほしい。

回答内容

この度は、施設の利用に関しご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
コミュニティセンターにおいては、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の一つとして、万が一感染された方の施設利用が判明した場合に備え、保健所の調査に使用することを目的に、利用者の氏名及び連絡先を把握することとしております。
この度、各コミュニティセンターの状況を確認した結果、館内掲示物の表記内容や、名簿等へ氏名などを記載していただく際において、個人情報を収集する目的の明示が不十分である施設が見受けられました。
今後、個人情報の収集に当たっては、利用者のみなさまへ目的を的確に明示するなど、個人情報を適切に取り扱い、安心して施設をご利用いただけるよう指定管理者を指導してまいります。

(お問い合わせ)
市民局市民自治推進部市民総務課 TEL 043-245-5154

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)