ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:川光倉庫の解体について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2021年3月18日

市民の声:川光倉庫の解体について

要旨

歴史的建造物「旧陸軍気球連隊第二格納庫(川光倉庫)」を8月29日付けで解体すると近隣に文書が配布された。事業主が「積水化学工業株式会社」となっており、川光倉庫から購入されたようだ。跡地の活用については、まだ具体的な計画はないとのことだが、何とか歴史的建造物を残せないものだろうか。

回答内容

このたびは、解体に関する情報提供をいただき、誠にありがとうございます。
お手紙に記載のありました積水化学工業株式会社に問い合わせしたところ、当該施設を川光倉庫から購入し、既に当該施設の解体工事の準備に着手しているとのことでした。このような事情の下では当該施設を保存することは難しいと考えております。
本市としましては、「戦跡めぐりウオーキング」や「千葉空襲写真パネル展」、「平和啓発パンフレット『考えよう平和の大切さ』」など、平和啓発事業の一環として、これまで当該施設を市内に残る数少ない戦跡の一つとして紹介してきたことを踏まえ、この機会に改めて当該施設を撮影記録し、今後の平和啓発事業にも活用したいと考えております。

(お問い合わせ)
市民局市民自治推進部市民総務課 TEL 043-245-5153

 

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)