ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:猫の登録について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年9月8日

市民の声:猫の登録について

要旨

犬の飼い主は犬の登録料を払うが、猫はない。狂犬病に匹敵するような病気は猫にはないのか。

回答内容

狂犬病は全ての哺乳類に感染する感染症ですが、狂犬病に感染した動物に咬まれ、唾液中に排出されるウイルスが傷口より体内に侵入して感染することから、人の狂犬病の感染源となる動物のほとんどは犬であると言われています。現在、日本国内で狂犬病の発生は見られませんが、万が一日本で発生した場合、人への被害を防ぐため、犬の狂犬病をコントロールすることが大変重要です。
よって、日頃から飼い犬がどこに何頭いるのかを把握しておくのは大変重要なことでありますので、狂犬病予防法に基づき、犬の飼い主には登録が義務付けられているところです。
なお、猫が原因となる人への感染症のうち、狂犬病予防法と同様に規制しているものは、現在ありません。
今後も犬の飼い主に対し、登録や狂犬病予防注射実施の啓発に努め、狂犬病の発生や蔓延の防止に努めてまいります。

(お問い合わせ)
保健福祉局医療衛生部生活衛生課 TEL 043-245-5215
保健福祉局医療衛生部動物保護指導センター TEL 043-258-7817

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)