ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:おゆみ野南地区の道路の植栽について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年8月31日

市民の声:おゆみ野南地区の道路の植栽について

要旨

おゆみ野南地区では、おゆみ野駅を中心に歩道の車道寄りに植栽帯がある道路が何本もある。
植栽帯にはかつて、ツツジなどの低木があったであろう痕跡があるが、ネキリムシ対策がなされていないのと、用土が造成時の山砂のままであるためか、根の張りが弱く、渇水とともに枯れてしまったものと推測される。
せっかく植栽帯があるのだから、根が張りやすく保水性のある土砂に入れ替えるとともに、新たな低木を植樹してもらいたい。
管理面で人的予算的に難しい課題があるのであれば、道路植栽帯管理について任意ボランティア団体に補助金を交付する方法も検討してほしい。

回答内容

街路樹につきましては、定期的な剪定、刈込み及び植栽帯の除草を行うなど、適切な維持管理に努めているところですが、ご指摘のとおり、この地域では、何らかの原因で枯れて無くなった低木が多くなっております。
これらの植栽帯につきましては、これまで通り除草等を適切に行い、通行の安全性を確保しながら、他の事業などで移植が必要となった低木による補植について、土壌入れ替えの必要性を含め、検討してまいります。
また、市が管理する道路におきましては、市民団体等が行う道路の環境美化及び維持に関する活動に対し、市が支援する「千葉市道路サポート制度」があり、この制度に登録することで、植樹帯における草花の植栽、水やり等をしていただけます。
具体的な支援の内容は、ごみ袋や土のう袋等の活動に必要な物品の支給、カラーコーンや一輪車等の用具の貸与、ごみの収集などとなっております。
(お問い合わせ)
建設局土木部緑土木事務所維持建設課 TEL 043-291-4963

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)