ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 市民の声 > 市民の声:PTAについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年7月31日

市民の声:PTAについて

要旨

PTAについて、今年は「担当校だ」と知らされ、年間10回以上も週末に集まる必要のある役員を本校から出すように強制された。もし、本当に必要な人員ならば、PTA会費を使った懇親会という名の呑み会等は禁止し、人を雇って運営できないだろうか。
様々な事情を抱えている家庭も多いのに、週末に子どもを置いてPTA活動をしなくてはいけない現状を変えるべきだ。また、多くの小学校で外国人児童の保護者らがPTAの会話から切り離されてしまっていることも、課題である。

回答内容

PTAは保護者と教職員が自主的な活動を行う社会教育関係団体です。社会教育法第11条の規定に基づき、これまでも、教育委員会がPTA連絡協議会の組織運営のあり方等について、その都度助言を行ってきたところですが、同法第12条の規定により、国及び地方公共団体は社会教育関係団体の事業へ干渉を加えてはならないとされています。お手紙をいただきました組織運営についてのご意見は、PTA連絡協議会へ伝えさせていただき、時代の流れに合わせた誰もが納得して活動できるようPTAとなるよう今後も情報提供や助言を行っていきたいと考えております。

(お問い合わせ)
教育委員会事務局生涯学習部生涯学習振興課 TEL 043-245-5957

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)