ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:部活動の活動時間について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年8月31日

市民の声:部活動の活動時間について

要旨

中学生のサッカー部の試合があった。14時30分試合開始。気温は恐らく30度を超え、光化学スモッグ注意報もでていたと後から聞いた。規定の15分ごとのブレイクタイムはとられていたが、試合後咳こむ子、喉の違和感を訴える子がかなりいた。これから総体の時期だ。気温が高い日は日中の試合や練習は止めて、早朝や夕方からにできないものか。昨年も猛暑の時期が終わってから部活動ガイドラインが適用された。犠牲者が出ないと変わらないものなのか。

回答内容

轟町中学校には、光化学スモッグ注意報が発令された場合の対応について、再度確認するとともに、生徒の健康安全面に十分配慮するよう教育委員会を通じて伝えました。
また、教育委員会では、熱中症予防対策として、WBGT計測器を活用するとともに、試合開始時間の工夫を含め、市中学校総合体育大会の運営について検討を進めているところです。日常の部活動等につきましても、子どもたちの健康観察をこまめに行うとともに、気象条件等によっては練習する時間帯の変更や活動の中止等の配慮を行うよう、引き続き各学校に指導するとのことです。
(お問い合わせ)
教育委員会学校教育部保健体育課 TEL 043-245-5944

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)