ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 市民の声 > 市民の声:キョウチクトウについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年9月30日

市民の声:キョウチクトウについて

要旨

キョウチクトウは公園のみとして、一般家庭に推奨するのは除外してはどうか。私がゴミ当番の時にキョウチクトウの放置があり苦労している。市のシンボルを他の花木に変えてほしい。

回答内容

本市は昭和45年に市民の皆様からの公募によりキョウチクトウを「市の花」に制定しました。
当時は大気汚染など生活環境の悪化が社会問題化する中で、公害に強く、都市緑化に対する貢献度も高く、また花もきれいであることなどから選定したものです。その後、平成4年の政令指定都市移行を記念して、平成5年に「オオガハス」を「市の花」と制定したのに合わせ、キョウチクトウを「市の花木」とし、現在に至っております。夏の暑さで他の花があまり咲かない時期でも、次々に花を咲かせるキョウチクトウは、幹線道路や工場の緑地帯、潮風の害を受けやすい海浜埋め立て地等を中心に植栽され、今も本市における都市緑化の一役を担っております。
本市としましては、社会環境が変遷する中で、様々な生育条件に耐え、また、環境改善にも貢献している樹木であることなどから、今後も「市の花木」として大切にしていきたいと考えておりますので、ご理解願います。

(お問い合わせ)
都市局公園緑地部緑政課 TEL 043-245-5775

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)