ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:児童手当の現況届について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年8月31日

市民の声:児童手当の現況届について

要旨

児童手当の現況届の書類を提出した。記入の際に、フリガナ、配偶者の情報をこちらで記入したが、市で把握しているものは、市で入力できないのだろうか。また、切手を貼って投函となっているが、インターネットで完結させるようにできないのか。出産後に複数の書類に同じ情報を何回も記入したが、マイナンバーカードは何のためにあるのか。一括で管理できるようなシステムがあると助かる。
配偶者欄等の記入についてですが、現況届は、児童手当を既に受給されている皆様に、毎年6月1日現在の家族状況や養育状況などを届け出いただき、6月分以降の受給資格について審査するために活用しております。

回答内容

配偶者欄等につきましては、市が児童手当で登録している世帯情報と現状が相違する場合があることから、正確な情報を届け出いただくとともに、記載内容の確認を確実なものとするため一部手書きでの記入をお願いしており、ご負担をお掛けいたしますが、ご理解願います。
次に、児童手当に関するマイナンバーの利用についてですが、申請の手続きの際に添付いただいていた所得証明書などの書類の一部を省略することができるようになっているほか、マイナンバーカードを取得いただくことにより、政府が運営する子育てワンストップサービス「ぴったりサービス」からオンライン申請も可能となっております。
なお、「ぴったりサービス」を利用するには、マイナンバーカードに対応するICカードリーダライタまたはスマートフォンが必要となります。
URL:https://app.oss.myna.go.jp/Application/search
(お問い合わせ)
こども未来局こども未来部こども企画課 TEL 043-245-5178

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)