ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:特別支援学校について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年8月31日

市民の声:特別支援学校について

要旨

私には中学3年生のダウン症の子どもがいる。進学先として、千葉県立千葉特別支援学校を考えているが、距離が遠く、混雑する路線バスを利用しなくてはいけないため、重度の障害がある子どもにとって、大きな負担となる。千葉市立高等特別支援学校は距離が近いため、そこに通えるのが理想だが、軽度の知的障害者しか入れないとのこと。障害のある子どもも安心して自力通学できる学校への進学をお願いしたい。

回答内容

本市では、平成25年度に千葉市立高等特別支援学校を開校し、将来の職業人としての資質の育成のための教育を実施しております。応募資格としては、千葉市に居住し、自力通学可能で知的障害のあるお子様を対象にしており、教育内容に沿って、一人一人の特性にあった進路選択となるよう、入学者選考を行っているところです。
また、千葉県立千葉特別支援学校については、通学の利便性を考慮し、スクールバスを運行していると伺っております。県立特別支援学校の詳細につきましては、千葉県教育庁が対応しておりますので、そちらへお問い合わせください。
なお、具体的な進路については、在籍校の特別支援教育担当者が、お子様のよりよい進路の選択に向けて誠意をもって対応いたしますので、ぜひ、ご相談いただきますようお願いいたします。
(お問い合わせ)
教育委員会事務局学校教育部教育支援課 TEL 043-245-5935

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)