ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 市民の声 > 市民の声:ヘルプマークについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年9月30日

市民の声:ヘルプマークについて

要旨

パラリンピックを開催する千葉市でヘルプマークの配布を行ってほしい。

回答内容

ヘルプマークは、義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見からは分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせるマークであり、マークを記載したカードやストラップ型のものを身に着けることによって大きな安心が得られるものと認識しております。
現在、千葉県において、千葉県域で共通して使用していただくことを念頭に、ストラップ型のヘルプマークの作成準備が進められており、令和元年の夏頃を目途に、県の各健康福祉センター(保健所)などで配布予定と聞いております。
本市におきましては、現在、各区の保健福祉センター等において、千葉県版のヘルプカードを配布しておりますが、新たに千葉県が作成するストラップ型のヘルプマークについても、同様に配布を予定しているところです。
皆様の障害種別や使用する場面にあわせて、ストラップ型のヘルプマークやヘルプカードをうまく活用していただきたいと考えております。
なお、配布まで今しばらくお時間を頂戴いたしますことを、ご理解願います。

<補足>
令和元年8月30日より、千葉県が作成したストラップ型のヘルプマークについても、ヘルプカード同様、各区保健福祉センター(高齢障害支援課・健康課)、障害者自立支援課及び千葉市療育センター分館ふれあいの家にて配布を開始いたしました。

(お問い合わせ)
保健福祉局高齢障害部障害者自立支援課 TEL 043-245-5172

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)