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更新日:2019年9月30日

市民の声:納税相談の対応について

要旨

税金を滞納したことで年金の残金を差し押さえられたため、担当者に電話したところ「窓口へ相談に来い」と言われた。バス代もないと伝えたが、「納付相談は窓口でしかできない」とのことで、今日以降の生活資金はどうすれば良いのかという相談にも、取り合ってもらえなかった。税金を滞納するのが悪いが、対応の仕方に問題ないのか。

回答内容

ご承知のとおり、税金には納期限があり、多くの納税者の方に納期内にご納付をいただいているところですが、ご納付いただけない場合に督促や催告を経た後、差押えなどの対応を取らせていただいたうえで納税相談を受けております。差押え後の納税相談は、個別具体的で慎重な対応が求められているところでありますので、原則として窓口での対応をさせていただいております。
また、納期限経過後の市税については一括でご納付いただくのが原則ですが、生活状況の急激な変化等により、これが難しい場合などについては、1~2年以内で完納できるような分割納付計画の相談も受けております。
市税は、市民生活を支える貴重な財源でございますので、今後も、ご理解とご協力願います。

(お問い合わせ)
財政局税務部西部市税事務所納税第二課 TEL 043-270-3170

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

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