ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 市民の声 > 市民の声:図書の返却期限の対応について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年9月30日

市民の声:図書の返却期限の対応について

要旨

図書館の返却期限が守られていないことが多い。延滞料の徴収や、一定期間の貸し出し停止などの対応を考えるべきだ。

回答内容

延滞料につきましては延滞抑止効果が低いという意見や、利用者が遠ざかってしまいかねないといった意見もあることから慎重な対応が必要と考えておりますが、返却期限の順守については利用者の意識が重要であることから、館内やHPでの案内のほか、幼少期からの図書館利用の中で本の取扱いを学んでいただくなど、 引き続き図書館マナー向上のための啓発等に努めてまいります。
本市図書館では、返却期限日を経過してしまった利用者へ、はがきや電話、電子メールでの督促を行うほか、返却日の前に返却日の通知を電子メールで受け取れるサービスの提供など、期日までにご返却いただけるような働きかけを行っております。また返却期限日から4週間を経過しても図書等の資料の返却をしていただけない利用者へは新たな貸出し及び予約申込みを停止するとともに、既存の予約はすべて取り消す処置をしています。

(お問い合わせ)
教育委員会生涯学習部中央図書館情報資料課 TEL 043-287-3980

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)