ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 市民の声 > 市民の声:公共交通手段について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年9月30日

市民の声:公共交通手段について

要旨

父が運転免許証を自主返納したが、最寄りに路線バスのバス停がないためとても不便だ。
デマンド交通など公的な交通手段がほしい。

回答内容

高齢者人口が増加し高齢化率が高まる中で、運転免許証の自主返納も増加傾向にあり、高齢運転者の相次ぐ交通事故の発生等を背景に、運転に不安を感じる高齢者の方々の移動手段の確保を図ることで外出の機会を増やし、健康づくりにつなげる等、地域全体で高齢者の生活を支える体制づくりを着実に進める必要があると考えています。
本市では、地域が主体となり、コミュニティバスやデマンド型乗り合いタクシー等の導入検討を行う際に専門家を派遣するサポート制度があります。
また、交通が不便な地域における移動手段を確保するための制度として、「地域参画型コミュニティバス等運行支援制度」を設けています。本制度は、地域が主体となってコミュニティバスやデマンド型乗り合いタクシー等を運行する際に、運行費用の助成を行うものです。
お住いの地域の交通事情を踏まえると、地域の中に同様の考えを持った人がいらっしゃるのではないかと思いますので、一度、自治会で話し合いをされるのはいかがでしょうか。本制度の活用について、地域や自治会等でご検討いただければ幸いです。

(お問い合わせ)
都市局都市部交通政策課 TEL 043-245-5352

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)