ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 市民の声 > 市民の声:学生のマナーについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年9月30日

市民の声:学生のマナーについて

要旨

電車に学校の先生と生徒が乗車していたが、手すりにつかまっていない生徒がいた。先生は生徒のマナーを指導すべきだ。
また、駅で点字ブロックの上に生徒を整列させていた。短時間でも点字ブロックをふさぐことはよくないと思う。

回答内容

公共の場でのルールやマナーにつきましては、本市の各学校においても、学校の教育活動全体を通して、生活に必要な基本的な法律やきまり、約束事の意義を理解し、社会の一員としてそれらを守る心情、態度を育んでいるところです。
そのような中、ご指摘のような行動があったことについて重く受け止め、当該校には教育委員会を通して、ご指摘の内容を伝え、改めて指導を行うよう連絡しました。他の市立学校についても、今後、管理職等に伝え、子どもたちの指導に努めてまいります。

(お問い合わせ)
教育委員会学校教育部教育指導課 TEL 043-245-5986

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)