ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:ひきこもりの人達への自立支援について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年10月31日

市民の声:ひきこもりの人達への自立支援について

要旨

千葉市が行っている、ひきこもりの人達への自立支援内容を教えてほしい。
また、予算を増やして自立支援に力をいれてほしい。

回答内容

当事者やご家族に思いを寄せながらご意見をくださり、誠にありがとうございます。
本市においては、ひきこもり地域支援センターで、就労・自立を視野に入れた相談・支援を実施しておりますが、実際に就労・自立につながるケースはごくわずかになっております。
このため、ひきこもり地域支援センターでは、就労・自立の前段として、軽いスポーツやボードゲームなどを行う居場所活動に取り組んでおります。また、令和元年度から、居場所活動を行う他の団体に対する補助を開始したところです。
より多くの方が居場所活動に参加していただくには、当事者に直接働きかけることが重要であることから、今後はこれまで以上にアウトリーチに力を入れてまいります。
引き続き、支援団体や家族会などと連携しながら、ひきこもり支援に取り組んでいきたいと考えておりますので、今後とも、市政へのご理解ご協力を願います。

(お問い合わせ)
保健福祉局高齢障害部精神保健福祉課 TEL 043-238-9980

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)