ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:男女共同参画審議会の委員について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年10月31日

市民の声:男女共同参画審議会の委員について

要旨

男女共同参画審議会の委員をしている。委員の構成について、公募で委員になったものが15名中2名だけだった。委員の中には自分の意見をまとめていない人がいた。委員には前もって、色々な質問を投げかけその答えを持って会議に臨むべきだと思う。また、男女共同参画の施策の進め方について、昨年度の総括と今年度の計画が不明確だった。もっと目標の設定をして計画をたてるべきだ。

回答内容

委員の選任に関するご意見についてですが、千葉市男女共同参画審議会の委員は、千葉市男女共同参画ハーモニー条例第17条に基づき、学識経験者、市民の代表者等のうちから、男女の委員の数が概ね同数となるよう選任しています。具体的には、各分野の関係団体等に候補者の推薦を依頼しているほか、公募により選考された方が含まれるよう適宜募集を行うことにより選任しています。委員の選任にあたりましては、多様な人材を登用し、各分野から忌憚のないご意見を伺えるよう留意し、今後も工夫をしてまいります。
また、審議会を開催するに当たり、事前に質問を投げかけておくべきではないかとのご意見については、委員の皆様に議題の内容を早めに把握していただけるよう、会議資料等は、原則、事前に送付するなどの対応をしていますが、十分な準備と審議会での活発な討議が可能となるよう、ご意見を踏まえて通知方法等についても改善を図ってまいります。
次に、市の活動に関して目標の設定がないこと等へのご意見についてですが、本市では、男女共同参画社会の形成に向け、平成28年度から平成33年度までの6年間を計画期間とする「ちば男女共同参画基本計画第4次ハーモニープラン」を策定しています。
この計画に5つの基本目標を定めているほか、24の指標を設定しています。併せて、重要課題や緊急性の高い課題については、迅速に取り組む必要があるため、重点的に実施する施策を定めています。
また、千葉市男女共同参画ハーモニー条例第11条には、毎年度、男女共同参画の推進状況及び施策の実施状況について報告書を作成し、公表するものと規定しており、前述した24の指標の推進状況のほか、各所管が取り組んでいる施策の実施状況を毎年度精査し、年次報告書を作成して、市ホームページに公開しています。
これらの報告につきましては、大変恐縮ですが、第2回千葉市男女共同参画審議会の議題になる予定ですので、ご了承ください。

(お問い合わせ)
市民局生活文化スポーツ部男女共同参画課 TEL 043-245-5060

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)