ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:高次脳機能障害について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年10月31日

市民の声:高次脳機能障害について

要旨

私はくも膜下出血になって6年になるが、高次脳機能障害(主に失語症)が残っている。困ることは、人と話す機会がない事である。年に一度の「高次脳機能障害の会」が県リハビリテーションで行われるが、他市では「言葉の会」があるのに、千葉市では閉会してしまった。
高次脳機能障害について考えてほしい。

回答内容

失語症を抱えての生活で、人と話す機会のないことに不自由を感じていらっしゃること、心中お察し申し上げます。
あいにく、千葉市内に言葉の会はございませんが、千葉県リハビリテーションセンターで行われている交流会や市内にある家族会の案内をさせていただきます。(連絡先は下記をご参照ください)
「高次脳機能障害について考えてください」といった貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。
高次脳機能障害の対策については、都道府県に支援拠点機関を設置することとなっており、市内では千葉県リハビリテーションセンターが担っております。
一方、市の取り組みとしては、まずは、高次脳機能障害の理解と対応を学ぶことが重要と考えており、市職員・あんしんケアセンター職員等を対象に、毎年、研修を開催しているところです。
【交流会について】
高次脳機能障害支援センター
緑区誉田町1-45-2千葉県千葉リハビリテーションセンター内
TEL 043-291-1831
FAX 043-291-1847
お問い合わせ http://www.chiba-reha.jp/inquiry/

【家族会について】
ちば高次脳機能障害者と家族の会
花見川区こてはし台6-9-6
TEL 090-4249-3815
ホームページ http://kojinochiba.blog.fc2.com/

(お問い合わせ)
保健福祉局高齢障害部精神保健福祉課 TEL 043-238-9980

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)