ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:窓口での対応について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年10月31日

市民の声:窓口での対応について

要旨

「心身障害児医療費助成」の申請手続きのため、中央保健福祉センター高齢障害支援課に行った。私の子どもはダウン症で、先天性の小児弱視のため、治療用の眼鏡を購入し、私が加入している保険で一部助成を受けたが、残りの助成について窓口で聞いた。しかし、窓口の職員が他の職員聞きにいき、その会話で「助成は医療費だけで、眼鏡まで助成してたら大変だ。健康保険で申請すべき」と聞こえてきた。以前にも申請したことを伝えると、結局申請可能とのことだった。担当者の勘違いで、できるはずの申請ができないことがあってはならない。もう少し障害者に寄り添った対応をしてほしい。

回答内容

この度は、担当職員の配慮に欠けた対応により、不快な気持ちにさせてしまいましたこと、誠に申し訳ありませんでした。
ご指摘のとおり、できるはずの申請が担当職員の勘違いによってできないことは、あってはならないことです。今後、同様な事案が生じることがないよう課内研修などを通して職員の知識向上に努めるとともに、障害者の方々に寄り添い親身な対応を心掛けるよう、より一層の職員の指導を徹底してまいります。

(お問い合わせ)
中央保健福祉センター高齢障害支援課 TEL 043-221-2152

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)