ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:マイナンバーカードについて

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年10月31日

市民の声:マイナンバーカードについて

要旨

マイナンバーカードで、過去の所得証明書をコンビニエンスストアで取得できるようにしてほしい。
せめて、直近3年分は取得できるようにしてほしい。

回答内容

本市では、平成29年1月から、マイナンバーカードを利用してコンビニエンスストアのマルチコピー機から所得証明書の交付が受けられるサービスを開始しております。
現在、交付可能な所得証明書は、最新年度分のみとなっておりますが、これはサービス導入を検討する際に、所得証明書の申請に占める最新年度分の件数の割合が非常に高いことを踏まえ、過去の年度分に優先して交付対象とさせていただいたものです。
今回、いただいたご要望は、市民サービスの向上につながるものであり、今後、コンビニ交付の利用状況や市民ニーズを勘案し、必要となるシステム改修の費用対効果を見極めながら、サービスの拡充について検討してまいります。

(お問い合わせ)
財政局税務部課税管理課 TEL 043-245-5119

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)