ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:自動車燃料費助成について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年10月31日

市民の声:自動車燃料費助成について

要旨

身体障害者なので自動車燃料費助成券をいただいているが、近くのガソリンスタンドが自動車燃料費助成券の取り扱いをやめることになり、困っている。助成券での給油価格は、通常価格がよりも高い。券の印刷や配布コストも無駄であるため、現金での助成に変えてほしい。

回答内容

自動車燃料費助成券の取扱店が少なくなっていることについてですが、市としてもセルフ式のガソリンスタンドの増加等により自動車燃料費助成券の取扱店が減少していることについては、課題として認識しております。しかし、民間のガソリンスタンドに協力を求めている制度の性格上、市の働きかけのみで取扱店を増やすことは困難な状況にあります。
なお、自動車燃料費助成券利用時に適用となる価格は、掛売価格となっており、一般の店頭表示価格とは異なります。これは、自動車燃料費助成券の利用に伴う事務手数料等が上乗せされることによるものと聞いております。どうか、ご理解くださいますようお願い申し上げます。
また、現金での助成については、仮に使用状況を毎月度確認することとすると、提出書類等でかえって利用者に負担をかけてしまい、市の事務負担も増大することになるため、本市では現行制度からの変更は考えておりません。

(お問い合わせ)
保健福祉局高齢障害部障害者自立支援課 TEL 043-245-5172

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)