ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:図書館について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年1月6日

市民の声:図書館について

要旨

中央図書館の資料情報票の時刻が18時59分になっているが、土曜日の閉館は17時30分である。
また、大型本の19番の書架脇に請求番号ない。番号があれば、資料を探すときにわかりやすい。職員に場所を聞くと、「見ればわかる」とバカにされた。

回答内容

資料情報票の時刻が18時59分になっているとご指摘をいただきましたが、17時18分59秒の表記でございます。図書館の管理システムの都合上、秒まで表記しております。ご利用者様にはわかりにくく誤解を招くこともございますが、システムの都合上削除できませんのでご了承ください。
次に、書架に請求番号を附番することについてですが、ご指摘のあった19番の大型本書架は0総記・3社会科学・4自然科学・5技術・6産業と多くの種類の大型本が配架されているため、書架に分類番号を表示しがたく、大型本Gの表示のみとなっております。今回のご意見を賜り、表示の方法については、今後の書架の整理とともに検討してまいります。
また、図書館の職員の対応についてでございますが、大変不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。職員の接遇の徹底など再度見直しと研修に務めてまいります。
(お問い合わせ)
教育委員会生涯学習部中央図書館情報資料課 TEL 043-287-3980

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)