ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広聴 > 市民の声 > 市民の声:撮影会について

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2020年1月6日

市民の声:撮影会について

要旨

千葉市は撮影会が少ない。千葉市には東京からアクセスしやすく、かつ、良い撮影地になる施設が多いので、もっと撮影会の会場としてアピールしても良いと思う。また、観光面での千葉市の良さも知ってもらえると思う。

回答内容

写真撮影の場となることは、写真を撮る人だけでなく、その写真を見る人にも、本市の良さを伝えることができ、観光面や都市の魅力発信にも大きく貢献することから、本市では、写真映えする人気の撮影スポットを取り上げ、多くの方に訪れていただけるよう、PRに努めています。
例えば、季節に応じた草花の開花状況やイベントなど、撮影会の参考となる情報について、ホームページへの掲載や記者発表等により発信を行っているほか、動物公園や花島公園など、規模が大きく特徴のある公園では、市や民間事業者の主催により、四季を通じた写真コンテストなども実施しております。
一方、本市の臨海部には製鉄工場や食品コンビナートなどの集積があり、夜になると京葉工業地域の夜景を観賞することができます。昼間のイメージとは異なる、煌びやかな工場夜景を観光資源としてPRするため、観賞ポイントをまとめたマップを作成し、写真愛好家の方の来訪を促す取り組みなども、昨年度より始めています。
他にも、本市はうみ・まち・みどりの多彩な観光資源に恵まれています。それらの魅力が写真愛好家の皆様にしっかりと伝わるよう、効果的なプロモーション手法について、さらに検討を加えてまいります。
(お問い合わせ)
経済農政局経済部観光プロモーション課 TEL 043-245-5619
都市局公園緑地部公園管理課 TEL 043-245-5779

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部広報広聴課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所8階

電話:043-245-5298

ファックス:043-245-5796

kohokocho.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)